macOSでローカルWebサーバを立ち上げ、ドキュメントルートを変更する

2023/07/05 (水) - 00:00 Server

macOSではローカルでWebサーバーを簡単に立ち上げられます。現在の環境は、macOS 13.4 ですが以下の手順です。まずはターミナルから…

httpd -vとコマンドを打つと、Apacheのバージョンが返ってくると思います。

Server version: Apache/2.4.56 (Unix)

WebサーバのApacheを起動するには

sudo apachectl start

とコマンドを入れ、パスワードを打ち込みます。その後Webブラウザを起動し http://localhost/ へアクセスすると正常に稼働していることが確認できると思います。

ドキュメントルートの変更の方法

さて、このHTMLがどこにあるのかということですが、通常(標準時)では /Library/WebServer/Documents になっているかと思います。もし任意の場所へ変更したい場合はviなどで

sudo vi /private/etc/apache2/httpd.conf

を開き、

DocumentRoot "/Library/WebServer/Documents"
<Directory "/Library/WebServer/Documents">

となっているところを、

DocumentRoot "/設定したいディレクトリ"
<Directory "/設定したいディレクトリ">

と変更し、保存してviを終了します。その後Apacheを再起動します。

sudo apachectl restart

と打ち込み、ブラウザを再読込すれば正常に変わっているかと思います。

Webサーバを停止する

基本的にはこのまま作業しても問題有りませんが、Webサーバは立ち上げったままです。少なからずマシンのリソースを使っていることになるので、もし停止したい場合は

sudo apachectl stop

と打ち込みます。ブラウザで再読込するとアクセスができなくなると思います。以上、とりあえず手軽にWebサーバーを立ち上げたいと思った際はお試しください。

おしまい

タグ:

記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • twitter(X)でシェアする
  • LINEでシェアする
  • はてなブックマークでシェアする
  • Pocketでシェアする
  • Pinterestでシェアする

トラックバック & ピンバック

この記事へのトラックバックURI
https://weblog.walk-life.me/macos_apache_start/trackback/

コメント

コメントは下記からどうぞ

ページの先頭へ