Photoshopの「生成塗りつぶし」を試してみた

2023/09/12 (火) - 00:00 Design

Photoshop(Beta)で使える生成AIを使ってみました。Stable Diffusionのようにテキストプロンプトを入力し、自然な画像の生成ができるらしいです。

生成塗りつぶしでイッヌを出してみる

さっそく生成AIで浜辺の写真に、浜辺で遊ぶ犬を出してみます。

選択するとボックスが出現

まず、生成したい場所を選択ツールで選択します。

つぎに、プロンプトに生成したい画像を命令します。今回は「浜辺で遊ぶ犬」と入力し、[生成]ボタンを押してみます。

犬です。よろしくおねがいします。

しばらくすると、画像が生成されました。なんとも、思いの外自然な合成画像が生成されました…。なお、生成した画像は複数パターンが生成され、バリエーションのウィンドウから好きなものを選ぶことができます。

もちろん気に入らなかったら再度プロンプトから命令することで納得行くまで試すことができます。

レイヤーウィンドウ

生成された画像はレイヤーとマスクで管理されます。

生成塗りつぶしの前後を比較します。こちらが元画像で、浜辺には女性しか居ません。

生成前の画像

こちらが生成塗りつぶしで合成した画像。犬がいます。

生成後の画像

ぱっと見では気が付かないくらい自然に合成されております。

生成塗りつぶしでヌッコを出す

猫派が怒るので猫も出してみよう…ということで、木の上に猫を出現させてみました。木の枝の上を選択ツールで囲み、「猫」とだけプロンプトに記入し[生成]をクリック。

こちらが元画像。

緑の木々

そして、生成された画像がこちら。なんと、猫の手前に木の葉っぱのまで描写されました。これは想像以上にすごいですね…。

ねこです。よろしくおねがいします。

猫の色味や影もうまい具合に調整されており、知らない人が見たら「あっ猫がいる」と生成AIで合成された物だと気が付かないかもしれません。

Photoshopでこんな手軽に合成画像ができるなんて、生成AIの凄さには驚かされます。まだベータ版ですが、これからどんどんフィードバックされたり学習したりして、どんどんハイクオリティな合成ができそうですね。

おしまい

タグ:

記事をシェアする

  • facebookでシェアする
  • twitter(X)でシェアする
  • LINEでシェアする
  • はてなブックマークでシェアする
  • Pocketでシェアする
  • Pinterestでシェアする

トラックバック & ピンバック

この記事へのトラックバックURI
https://weblog.walk-life.me/photoshop_ai/trackback/

コメント

コメントは下記からどうぞ

ページの先頭へ